当院は地域の皆さんが体調や健康に何らかの不安を感じた時に、気軽に受診、相談できる「かかりつけ医」として、内科全般の診療を行っています。呼吸器内科、循環器内科、消化器内科など、内科は専門分化していますが、「かかりつけ医」の役割りは、地域にあって、まずプライマリ・ケア(初期診療)を行い、体調不良の原因や重症度などを探って、適切な処置を行う、あるいはより専門性の高い総合病院などの医療機関につなげていくことです。

発熱、頭痛などのかぜやインフルエンザが疑われる症状から、咳や痰などの呼吸器症状、動悸や息切れ、胸痛などの循環器症状のほか、腹痛や下痢などの消化器症状、鼻水、鼻詰まり、蕁麻疹などのアレルギー症状などに対応します。さらに原因は分からないが何らかの体調不良がある場合も、お気軽に当院をご受診ください。

また当院では高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病と呼ばれる慢性疾患についても、生活習慣の改善サポートを含む診療を行っています。これらの病気は初期には自覚症状がほとんどなく、多くは健康診断で指摘されて気づくものですが、放置していると動脈硬化などの原因となり、重篤な病気を引き起こしてしまいます。しかし生活習慣の見直しなどで予防することが可能です。健診で何らかの異常を指摘されましたら、お早めにご相談ください。

例えば以下のような症状について
診療を行っています。

• 発熱、喉の痛み、咳、痰、鼻水、鼻づまり などのかぜ症状
  • 腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、便秘
  • 胸痛、胸部圧迫感
  • 立ちくらみ、めまい 手足などのしびれ